日本と韓国に挟まれた国境の島で、ビルメンテナンス業を軸に浄化槽管理や空調衛生設備工事・土木工事・廃棄物処理・警備業などの業務をやってます。

   あなたの明日をあたらしく ! 対馬ビルサービスのナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


2011 - 08/20 [Sat] - 10:34

先日完了した地下水の対策工事をご紹介します。

10波多様似顔絵カラーこんにちは、今回の工事を担当した波多です。
 


2011_0322_050533-PICT0002.jpg

店舗横にある便槽でとても深く設置してあります。
マンホールのかさ上げで1.5メートル以上はあります。確認すると接続された配管から地下水が入ってました。 


2011_0318_053118-PICT0002.jpg 2011_0318_052945-PICT0001.jpg
しかし、深いマンホールです。中からの作業はどう考えても無理そうなのでマンホール周囲を掘り出します。


2011_0318_084549-PICT0007.jpg 
流入管が見えました。どうやら配管とマンホールの接続部から地下水が入っているようです。
とりあえず地下水をポンプで抜き取ります。



2011_0320_052718-PICT0002.jpg 
併せてマンホール周囲をコンクリートで固めることにしました。
型枠で補強しコンうリートを流しこみました。

2011_0322_042128-PICT0001.jpg2011_0320_114856-PICT0004.jpg
数日後、水を張り地下水が流入しないことを確認しました。


ご依頼ありがとうございました。



 


汚水管修理

2011 - 07/09 [Sat] - 15:36

今日は先日完了した汚水管の改修工事をご紹介します。

10波多様似顔絵カラーこんにちは今回の工事を担当した波多です。

今回の工事は建物から出た埋設配管が土中で折れているため
その配管をやり返る工事です。
工事場所が狭くまた常時汚水が流れ出てくるため非常に難しい工事でした。

2011_0220_040822-PICT0001.jpg2011_0220_040833-PICT0002.jpg
まずは埋設配管を掘り出します。けっこう深く埋められていました。
上から見ると3本の配管がありますが全て折れています。

2011_0220_052043-PICT0004.jpg
わかりやすいように赤○をつけてみました。

2011_0220_070715-PICT0007.jpg2011_0220_094904-PICT0011.jpg
汚水の流入が止められないためバキューム車を設置しての作業です。
2011_0220_100721-PICT0012.jpg
ホースを接続して吸引しながら作業します。
2011_0220_102628-PICT0013.jpg
2011_0220_114238-PICT0015.jpg
狭い中、接続作業にも苦労します。
2011_0220_114826-PICT0018.jpg
2011_0221_082102-PICT0004.jpg
全ての配管の接続が完了しました。
大変な作業でしたがこれで大丈夫です。

ご依頼ありがとうございました。


テレビ変形!

2011 - 07/06 [Wed] - 21:32

テレビがすごいことになってました!

某温泉施設のサウナ室のテレビが映らないとのことで
調査したのですが・・・
けっこう古そうなのでもう寿命なのかなとガラスパネルを取り外すと
大変なことになってました!
201106071128000.jpg
テレビが熱で溶けて変形してます!
すごいもんです。
2011-06-08 08.33.57
原因は下の写真のテレビの設置場所の
通気口フィルターが詰まっていたためでした
201106071436000.jpg
ずいぶん前から故障していたようです。
サウナ室内の温度は90度を超えます。
これではいくらなんでも故障しないわけないですね・・


驚きのカメラ

2011 - 07/06 [Wed] - 21:18

先日、某カメラメーカーさんがデモ機を持って実演して下った時の模様です。
カメラといっても監視カメラですが・・・

すごいもんです!
一台のカメラで360度監視できます。
しかも4分割映像や
ズームも思いのままです!
2011-06-29 10.58.41
試しに事務所に設置して真上から写してみたのですが
感心するばかりでした・・・

2011-06-29 10.59.05
感心しきりの専務です。
思い切り食いついてました。

今まで監視方向の裏側(カメラの裏側)が視覚になったり、
それを補うためカメラの設置台数を増設したりと大変だったものですが

これ1台で数台分はまかなえます。
いやーすごいもんです!

放流管修理

2011 - 06/19 [Sun] - 12:00

17藤島様似顔絵カラービルサービス藤島です!

今日は浄化槽、放流管修理のご依頼をいただきました
ありがとうございます!

某施設の浄化槽周辺の地盤沈下を対○建設さんが復旧作業にあたっていると
浄化槽からでている配管が折れていて水が噴き出しているとの連絡をいただきました。

現場確認にうかがうと
放流ポンプからの配管が継ぎ手部分できれいに折れていました。
復旧のため配管周囲を対○建設さんが掘りだしてくれたのですが

掘っている最中にも
ポンプが作動し放流水が噴き出してきます。
2011-06-18 15.19.46
2011-06-18 15.19.59
これでは復旧作業が困難なためバキューム車を設置し
ポンプ槽の水を抜くことにしました。

水が引くのを待って作業開始です。
早く完了しないと夕食等の準備で使用水量が多い時間のため
バキューム車がいっぱいに?なってしまいます。
2011-06-18 15.53.37
2011-06-18 16.05.26
これで完了です。


ご依頼ありがとうございました。



 | HOME |  »

プロフィール

tusimabill

Author:tusimabill
人の嫌がる仕事でも
すすんでお引き受けいたします。
より良いくらしのお手伝い!
対馬ビルサービスです。

(有)対馬ビルサービス
 長崎県対馬市美津島町根緒468番地80
 TEL 0920-52-3524
 FAX  0920-52-6772
 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

